つぶやき電気自動車

電気自動車を

東京から会津まで走らせる、というプロジェクトに参加していました。
電気自動車+地域振興なプロジェクトです。
ローカル・リンク

地域文化をつなぐ個性派電気自動車の旅。
9/14~23にかけて、
東京永田町から福島県会津美里町を電気自動車で旅をします。
電気自動車の普及活動を行いながら、
地域間で物流・人流・情報流通が起こるつながりを作ります。

実際には

一緒に走りたかったんですが、
いろいろ予定も合わなかったので
「電気自動車をtwitter bot化」という形でお手伝いさせてもらいました。
evjourney (@evjourney) | Twitter


改造したのはトヨタのコムスです。



カメラとeeePC+EMOBILE搭載

機能

  • 簡易ストカー機能

カメラから写真を自動的に撮ってtwitpicに投げる
#evjourney

銀座の景色

  • 位置情報機能

Google Gearsのgeolocation APIを叩いて、GPS無しでも位置情報がわかるようにしました
evjourney on Twitter: "千代田区なう? http://bit.ly/25txHS
#evjourney"

参考:GPS×Twitter4Rでたのしい位置情報ライフ

結果

twitter bot自体は1日目で稼働停止してしまいました。
現場では電気自動車が充電ポイントに到達する前に電池切れ、
という事態がちょくちょく発生し、そんな余裕なかったようです。
やっぱりついていくべきだったかなぁ。

ともあれ、現場のみなさま、本当にお疲れさまでした!