Hello World と未来

さて、年度が変わりました。
新しい環境を記念して、はてなデビュー。


はじめまして、id:iwknです。
鬱系の大学生でした。今年度から大学院生になります。
もう鬱系は卒業して、未来志向でいこうかな、と。


とあるきっかけでバイオから情報系へ転身しました。
情報系にもプログラミングコンテストがあるみたいですが、
バイオにも「細胞でコンピュータを作ろう」という感じのコンテストがあって、それに参加する機会がありました。
MITで世界中の大学生と出会ったり。


日本人がどうこう言う気はありませんが、海外の学生たちの情熱にあてられてしまいました。
未来は、教授でもゲイツでもなく、俺たちが創っていくんだ、という熱意。
アメリカ人はアイディアで、中国人は人海戦術でそれを実現していく。じゃあ、僕たちは?


分野を変えたのは全く個人的な理由です。
ヒトゲノム解読後の未来を感じてバイオ系に進んだ。後悔はしてない。
でも、MIT行って、自分の未来の基本は、青色の猫型ロボット、そして秋葉原にある、と改めて思ったのです。


とりあえず、年度の始まりなので、決意をちゃんと新たにしてみる。
なんだかんだ叩かれてる若者ですが、未来を夢見る能力は、まだまだ捨てたもんじゃないと思ってる。
日本にはコンテンツがあるから。
これからは、夢見るだけじゃなくて、創っていく存在になりたい。
engineer + NERD




・・・始めからでかいこと言ってしまった。どうしよう。