MAKE: Tokyo Meeting

昨日、MAKE:のTokyo Meetingに行ってきた。
http://jp.makezine.com/blog/2008/04/make_tokyo_meeting.html

まずはニコニコ技術部さんと接触


改造無限ぷちぷち、触らせてもらいました。

奥出研究室より

http://www.ok.sfc.keio.ac.jp/


RFIDを使って、壁に声を貼る。左の白いガジェットは、マイク兼テープディスペンサー兼RFID読み取り機。
実際の音声はつないだマイコンからBluetooth経由でパソコンへ。



http://www.moo-pong.com/
これも、ガシャポンRFIDがついている。万華鏡みたいなかんじでSIGGRAPH
読み取りのために、ガシャポン入れてから振らなきゃならないってのが味があってよかった。

チームマイナスドライバーより、「からりおん」

http://www.gp.uec.ac.jp/elecon/2006electronics-contest/works/work_13/work_13.html

一昔前のスピーカーのガーガー音、あれでMIDIを演奏するというアイディア。こういう癒し系コンピューティング大好きです。
インクの制御は難しいみたいで、演奏しながら印刷はできないみたい。残念。

Ruby on Railsで遠隔地チョロQを操作


id:akio0911さん。
Ruby on Rails -> Gainer ->チョロQ
で、Webcam見ながらHTTP経由で操作する。

電脳メガネも作っていて、位置と方向とでメタ情報が現れて凄かった。
「21世紀始まったんじゃね?」「すげええええええええ」
などなどのコメントが脳内に展開されたiwknの図。恥ずかしいのでsmall。

他にも

歌うテスラコイルとか、エンジンで二足歩行するテレビとか、バリバリの物理工学系もあった。
皆さんのMAKER根性に心打たれました。

10月にもあるらしい。
僕もなんか作りたいなー。