身の回りの加速度センサ

身の回りにある加速度センサまとめ

Mac

最近のMacBookとか、ThinkPadには落としたときにHDを緊急停止させるためのセンサがついてる。
これがどうやら3軸加速度センサらしい。

↓のライブラリを使うと、Processingで簡単に値がとれる。
Processing Sudden Motion Sensor Library | Daniel Shiffman

というわけでロガー作ってみました。絶賛ロギング中。

iPhone/iPod touch

おなじみiPhone/iPod touchにも搭載されてます。
とりあえず、日常の動きロガーを作ってみた。
作ったと言っても、サンプルのAccelerometerGraphのfrequencyを下げただけ。
id:iitakuの言葉を借りるなら、
何度でも言おう、サンプルは神であると。ってとこか。
http://d.hatena.ne.jp/iitaku/20080727/1217178604

絶賛ウォーキング中と絶賛椅子に座ってる中。

応用例

これで目覚まし作るのが当面の目標。↓のようなやつ。
http://www.sleeptracker.jp/
ステージ5のレム睡眠のときにタイミングよく起こしてくれる未来の目覚まし時計。
24000円也。
確かサーカディアンリズムの研究って、マウスの動きを加速度センサでログってたりするので、発想としてはほとんどまんまだけど。
欲しい。けど高い。

というわけでBELKINのアームバンド買ってきた。スリープトラッカーの10分の1、2400円也。
http://www.belkin.com/jp/catalog/apple/f8z224.htm
http://www.belkin.com/jp/catalog/apple/graphics/f8z224-.jpg
しばらくはこれを腕に巻き付けながら眠ります。