Suicaバラしてみた

分解

まずは切れ目を入れてまっ二つに折る。インレットのフィルムとプラスチックのカード、素材の違いでペリペリ剥ける。ICを傷つけないよう注意。


こんなかんじ。右下がIC

ちなみに

ちゃんとSONYのロゴが!FelicaSONY登録商標なのです。
誰に読まれるわけでもないのにロゴが刻まれていたのに感動。いっつあそにー!

アンテナ自作してみる

http://www.koaproducts.com/basic/inductor.htm
インダクタンスの値は巻き数nの2乗と面積に比例することを懐かしく思い出す。ごにょごにょ計算。
半径2cmにしたいとき:84回巻き!


こんなかんじのを作りたい。電磁誘導は永遠の輝き。


PaSoRiで読もうとする。しかし読めなかった。。


考えられる原因

  1. 導通 -> 確認済み。OK
  2. ハンダ付けの際に熱で逝った?
  3. そもそもアンテナはもっと複雑にできている?


うーん、Phidgetでリベンジですかなこれは。