高周波と低周波

前回のエントリに関して。
Suicaバラしてみた - engiNERD!

Felicaは13.56MHzなので、相当気をつけて設計しないといけないらしい。
PhidgetRFIDは125kHzと低周波なので、適当にいじっても動く可能性があるそうな。
Phidgetをwktkしながら待とう。


あと、コイルの中に指なんか入れたら透磁率が変わっちゃうのでますます動かない。
バカなことをしてしまった。二度と戻らない、俺とSuicaの甘い日々。

ちなみにmusicBottleは透磁率変化をうまく使って、蓋の開け閉めを感知してるらしい。
Tangible Media Group
http://tangible.media.mit.edu/projects/musicbottles/jazzbottles.gif
口にコイルが巻いてあって、蓋を開けると音楽が鳴る。メディアアートとしても洗練されてる。